インテリアコーディネーター資格試験
受験申込

  • 今年度(2021年度)より、受験者自身がパーソナルページから受験票および写真票をダウンロードする方式に変更となりました。受験者はダウンロードしたpdfファイルをA4用紙に印刷し、受験票および写真票(顔写真を貼付した状態)の両方を試験会場にご持参ください。
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止等の観点から、受験地毎に定員を設けることがあります。その場合、受験申込期間中であっても定員に達した受験地については受験申込を締め切らせていただきます。

受験要項(クリックするとPDFが開きます)

2021年度インテリアコーディネーター(IC)資格試験の試験概要、スケジュール、申込時や受験時の注意事項等が記載されています。受験申込前に必ずご確認ください。

パーソナルページログイン

※インターネット受験申込完了者のみログイン可能です。 パーソナルページとは

お申込方法

資格試験申込の際は、必ず2021年度IC受験要項を確認してから、受験申込手続きに進んでください。スマートフォンからもアクセスできます。
インターネットによるお申し込みが出来ない方はこちら

申込手順

STEP0
使用可能なEメールアドレス、クレジット決済希望者はクレジットカード(Visa、Masterに限る)をご用意ください。
(免除制度利用希望者は免除通知番号もご用意ください)
STEP1
本ページ下部の「お申し込みページ」をクリック
STEP2
内容確認後「同意して申し込む」をクリック
STEP3
メールアドレス登録フォームに移動し、メールアドレスを登録
STEP4
自動返信されたメール本文に記載された「受験申込URL」をクリック
STEP5
受験申込情報の入力
STEP6
決済方法の選択

① クレジットカード

② コンビニエンスストア
※コンビニ決済は、5日以内に支払い。

STEP7
申込完了メールの受信
で受付完了
支払コンビニの選択
STEP8
申込受付案内メールの受信(支払方法等記載)
STEP9
コンビニで支払い
STEP10
申込完了メールの受信
で受付完了

決済方法

  • ①クレジットカード決済 (Visa、Masterに限る)
  • ②コンビニ決済(取扱店舗:セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート)
    ※コンビニ決済は、申込日より5日以内にお支払いください。

領 収 証

受験申込手続き完了後よりパーソナルページ内で発行可能です。コンビニ決済ご利用の場合は、翌日以降になります。(2022年3月31日まで)
受験者本人以外の個人および団体、会社宛などの個別の領収証の発行はできません。パーソナルページ以外での発行もできませんので、ご注意ください。

パーソナルページについて

インターネットからお申し込みの方は、受験申込手続き完了後からパーソナルページがご利用頂けます。ログインにはIDとパスワードが必要です。

<パーソナルページの機能>
  • 受験申込登録情報の確認・変更(住所、電話番号、メールアドレス、パスワード)
  • 領収証の発行(2022年3月31日まで※)
  • 受験票・写真票(一次試験・二次試験)のダウンロード
  • 合否判定通知(一次試験・二次試験)のダウンロード
  • 合否の確認
  • 資格登録申請(二次試験合格者のみ)
  • お問合せ
  • ※2021年度から受験票(写真票含む)と合否判定通知は、パーソナルページよりダウンロードする方法に変わります。
  • ※パーソナルページの使用期限は2022年3月31日までです。領収証の発行期日も同日までとなります。以降の発行は対応できませんので、2022年3月時点の要否にかかわらず、必ず期日までにダウンロードしてください。

受験申込時の注意

  • 新型コロナウイルス感染拡大防止等の観点から、受験地毎に定員を設けることがあります。この場合、受験申込期間中であっても定員に達した受験地については受験申込を締め切らせていただきます。
  • 一度締め切った受験地については、追加申込受付はありません。
  • お身体の不自由な方で特別な配慮(車いすの使用等)が必要な場合は、受験申込前にインテリアコーディネーター資格試験運営事務局へお問い合わせください。車いす等に対応できない会場がある場合があります。
  • 漢字氏名は、JIS第1水準、第2水準の文字の範囲内で対応します。[(例)髙→高、﨑→崎]また、対応が難しい場合は、カタカナ表記になる場合があります。
  • 登録する個人情報のうち、氏名は本名(旧姓は可、ビジネスネームは不可)、住所・電話番号、メールアドレスは会社等の所属先ではなく、個人のものとします。
  • 受験申込後の受験地、受験区分、申込者の変更・取り消し・返金はできません。次回試験への延期もできませんのでご注意ください。
  • 基本タイプのお申し込みで、やむをえず⼆次試験を⼀次試験と別の受験地を希望する⽅は、受験申込後に資格試験運営事務局までご連絡ください。
  • 申込期間終了間際になるとお申し込みページへのアクセスが集中し繋がりにくくなる場合があります。なるべく余裕を持って、お申込みください。繋がりにくい場合は時間をあけて改めてアクセスしてください。

受験時の注意事項

受験要項の「受験時の注意事項」および「禁止行為等に対する対応」をご確認ください。
(「受験時の注意事項」については受験票にも記載予定です)

住所等の変更について

受験申込後に住所等に変更があった場合は、必ず変更手続きを行ってください。あわせて、郵便局の転送サービスもご利用ください。
※ご連絡頂いたタイミングにより、旧氏名・旧住所で郵送物を発送する場合がございます。
お手続き方法(2通り)
①パーソナルページにログインして変更手続きを行う。(インターネット申込者のみ)
※郵送物の発送等で変更手続きを受け付けていない場合がありますので、その場合は②お問い合わせメールフォームから変更のご連絡ください。


お問い合わせメールフォームから資格試験運営事務局に連絡する。

受験票について

受験票は、パーソナルページからダウンロード後、ご自宅やコンビニエンスストア等のプリンターからA4サイズの用紙に印刷し、試験当日にご持参ください。

①受験票発行(ダウンロード開始)時期

  • 一次試験: 9月下旬
  • 二次試験:11月下旬
  • ※試験日の7日前を目安にダウンロードいただくようお願いいたします。
  • ※試験会場において、受験票・写真票をスマートフォン・タブレット等の画面で提示するなどの方法は一切受け付けておりません。
  • ※受験票の内容を勝手に変更しないでください。名前等に誤りがある場合は、IC資格試験運営事務局へご連絡ください。
  • ※インターネットによる申し込みができない方の受験票は、同時期に普通郵便にて発送予定です。試験の1週間前までに受験票が届かない場合は、インテリアコーディネーター資格試験運営事務局までご連絡ください。

②受験票に関する問い合わせ期間

  • 一次試験:9月29日(水)~10月8日(金)(10:00〜17:00 土・日・祝日を除く)
  • 二次試験:11月25日(水)~12月3日(金)(10:00〜17:00 土・日・祝日を除く)
  • ※旧住所・旧氏名の受験票でも受験に支障はありませんので、当日そのままお持ちください(後日お手続き頂く必要がございます)。
  • ※やむを得ない事情により、受験票の紛失及び不携帯の場合は、当日、会場内の試験本部でもご事情を確認させていただきますので、お申し出ください。

写真票について

写真票は、パーソナルページからダウンロード後、ご自宅やコンビニエンスストア等のプリンターからA4サイズの用紙に印刷し、顔写真を貼付のうえ、試験当日にご持参ください。
※ 試験会場において、顔写真を貼付した写真票をお持ちいただけない場合は、受験いただけません。


顔写真について


  • 写真規定で指定された要件を満たしているものを使用し、裏面に受験番号・氏名を記入のうえ、写真票の貼り付け欄の枠内に剥がれないように、必ずのりで貼付してください。
  • 顔写真は、一次試験、二次試験ともに試験当日に回収します(返却は致しません)。
  • 二次試験の受験票に貼付された顔写真は、合格し登録申請した際の資格登録証(カード)に印刷される写真となります。後日の差し替えはできませんのでご注意ください。

合否判定通知について

2021年度(今年度)より、パーソナルページからダウンロードする方式に変更しました。インターネット申込者への郵送による通知は対応できません。あらかじめご了承ください。


  • 合否判定通知発行(ダウンロード開始)時期
  • 一次試験:2021年11月下旬
  • 二次試験:2022年2月中旬
  • ※ダウンロード開始時期の詳細は協会WEBサイトでお知らせします。
  • ※郵送申込者の方は郵送にて合否通知を発送いたします。
  • 他の資格試験に対する優遇

    <商業施設士の資格取得に対する優遇措置>
    インテリアコーディネーター有資格登録者は、商業施設士試験において、学科試験・選択問題の「生活と商業」が免除されます。申請時にインテリアコーディネーター登録証の写しを添付してください。
    お問い合わせ:(公社)商業施設技術団体連合会 TEL:03-3453-8103

    試験に関するお問い合わせ先

    よくあるお問い合わせについてはこちらをご覧ください。

    インテリアコーディネーター資格試験運営事務局
    ■受付時間
    【 通 常 】10:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く) 
    【試験前日】10:00~17:00
    【試験当日】 9:00~16:00(10月) 8:00~15:00(12月)
    ■電 話:03-6380-8929
    ■メール:【お問い合わせはこちらのメールフォームから】メールでのご回答となります。お問い合わせはメールにてお寄せください

    ※インテリア産業協会の本部事務局とは異なります。(東京都千代田区麹町3-4 トラスティ麹町ビル3F)


    ・今年度(2021年度)より、受験者自身がパーソナルページから受験票および写真票をダウンロードする方式に変更となりました。受験者はダウンロードしたpdfファイルをA4用紙に印刷し、受験票および写真票(顔写真を貼付した状態)の両方を試験会場にご持参ください。
    ・新型コロナウイルス感染拡大防止等の観点から、受験地毎に定員を設けることがあります。その場合、受験申込期間中であっても定員に達した受験地については受験申込を締め切らせていただきます。

    ページトップへ