インテリアコーディネーター資格試験
受験申込

受験要項

2020年度インテリアコーディネーター(IC)資格試験の試験概要、スケジュール、申込時や受験時の注意事項等が記載されています。受験申込前に必ずご確認ください。

パーソナルページログイン

※インターネット受験申込完了者のみログイン可 パーソナルページとは

お申込方法

資格申込の際は、必ず2020年度IC受験要項を確認してから、受験申込手続きに進んでください。スマートフォンからもアクセスできます。
インターネットによるお申し込みが出来ない方はこちら

申込手順

STEP0
使用可能なEメールアドレス、クレジット決済希望者はクレジットカードをご用意ください。
(免除制度利用希望者は免除通知番号)
STEP1
メールアドレス登録ページにアクセス
STEP2
メールアドレスの登録
STEP3
自動返信されたメール本文に記載された「受験申込URL」をクリック
STEP4
受験申込情報の入力
STEP5
決済方法の選択

① クレジットカード

② コンビニエンスストア
※コンビニ決済は、5日以内に支払い。

STEP6
申込完了メールの受信
で受付完了
支払コンビニの選択
STEP7
申込受付案内メールの受信(支払方法等記載)
STEP8
コンビニで支払い
STEP9
申込完了メールの受信
で受付完了

決済方法

  • ①クレジットカード決済 (Visa、Masterに限る)
  • ②コンビニ決済(取扱店舗:セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート)
    ※コンビニ決済は、5日以内に支払い。

領 収 証

受験申込手続き完了後よりパーソナルページ内で発行可能(2021年3月31日まで)ですが、コンビニ決済ご利用の場合は、翌日以降から発行できます。
受験者本人以外の個人および団体、会社宛などの個別の領収証の発行はできません。パーソナルページ以外での発行もできませんので、ご注意ください。

パーソナルページについて

インターネットからお申し込みの方は、受験申込手続き完了後からパーソナルページがご利用頂けます。ログインにはIDとパスワードが必要です。

<パーソナルページの機能>
  • 受験申込登録情報の確認
  • 受験申込登録情報の変更(住所、電話番号、メールアドレス、パスワード)
  • 領収証の発行(2021年3月31日まで※)
  • 合否の確認
  • 資格登録申請(二次試験合格者のみ)
  • お問合せ
  • ※パーソナルページの使用期限は2021年3月31日までです。領収証の発行も同日までとなり、以降の発行はできませんので、ご了承ください。

受験申込時の注意

  • 今年度の試験は、新型コロナウイルス感染拡大防止等の観点から、受験地毎に定員を設けることがあります。その場合、受験申込期間中であっても定員に達した受験地については受験申込を締め切らせていただきます。
  • 一度締め切った受験地については、追加申込受付はありません。
  • お身体の不自由な方で特別な配慮(車いすの使用等)が必要な場合は、受験申込前にインテリアコーディネーター資格試験運営事務局へお問い合わせください。車いす等に対応できない会場がある場合があります。
  • 漢字氏名は、JIS第1水準、第2水準の文字の範囲内で対応します。[(例)髙→高、﨑→崎]また、対応が難しい場合は、カタカナ表記になる場合があります。
  • 登録する個人情報のうち、氏名は本名(旧姓は可、ビジネスネームは不可)、住所・電話番号、メールアドレスは会社等の所属先ではなく、個人のものとします。
  • 受験申込後の受験地、受験区分、申込者の変更・取り消し・返金はできません。次回試験への延期もできませんのでご注意ください。
  • 基本タイプのお申し込みで、やむをえず⼆次試験を⼀次試験と別の受験地を希望する⽅は、受験申込後に資格試験運営事務局までご連絡ください。
  • 申込期間終了間際になると申込ページへのアクセスが集中し繋がりにくくなる場合があります。なるべく余裕を持って、お申込みください。繋がりにくい場合は時間をあけて改めてアクセスしてください。

受験時の注意事項

受験要項の「受験時の注意事項」および「禁止行為等に対する対応」をご確認ください。
(「受験時の注意事項」については受験票にも記載予定です)

住所等の変更について

受験申込後に住所等に変更があった場合は、必ず変更手続きを行ってください。あわせて、郵便局の転送サービスもご利用ください。
※ご連絡頂いたタイミングにより、旧氏名・旧住所で郵送物を発送する場合がございます。
お手続き方法(2通り)
①パーソナルページにログインして変更手続きを行う。(インターネット申込者のみ)
※郵送物の発送等で変更手続きを受け付けていない場合がありますので、その場合は②お問い合わせメールフォームから変更のご連絡ください。


お問い合わせメールフォームから資格試験運営事務局に連絡する。

受験票について

①受験票発送時期

  • 一次試験: 9月24日頃
  • 二次試験:11月19日頃
  • ※いずれの受験票も夕方頃に普通郵便にて発送します。

②受験票に関する問い合わせ期間

  • 一次試験:9月30日(水)~10月9日(金)(10:00〜17:00 土・日・祝日を除く)
  • 二次試験:11月25日(水)~12月4日(金)(10:00〜17:00 土・日・祝日を除く)
  • ※受験票が届かない等により、受験できない場合、資格試験運営事務局では⼀切の責任を負いません。
  • ※受験票の紛失及び不携帯の場合は、当日、会場内の試験本部でも受験票を再発行いたしますので、お申し出ください。 旧住所・旧氏名の受験票でも受験に支障はありませんので、当日そのままお持ちください(後日お手続き頂く必要がございます)。

③顔写真

  • 写真規定で指定された要件を満たしているものを使用し、裏面に氏名を記入のうえ、貼り付け欄の枠内に剥がれないように、必ずのりで貼り付けてください。
  • 顔写真は、一次試験、二次試験ともに試験当日回収します(返却は致しません)。
  • 二次試験の受験票に貼り付けられた顔写真は、合格し登録申請した際の資格登録証(カード)に印刷される写真となります。後日の変更はできませんのでご注意ください。

他の資格試験に対する優遇

商業施設士の資格取得に対する優遇措置
インテリアコーディネーター有資格登録者は、商業施設士試験において、学科試験・選択問題の「生活と商業」が免除されます。申請時にインテリアコーディネーター登録証の写しを添付してください。
お問い合わせ:(公社)商業施設技術団体連合会 TEL:03-3453-8103

試験に関するお問い合わせ先

インテリアコーディネーター資格試験運営事務局
■受付時間
【 通 常 】10:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く) 
【試験前日】10:00~17:00
【試験当日】 9:00~16:00(10月) 8:00~15:00(12月)
■電 話:03-6380-8929
■メール:【お問い合わせはこちらのメールフォームから】メールでのご回答となります。お問い合わせはメールにてお寄せください

※インテリア産業協会の本部事務局とは異なります。(東京都千代田区麹町3-4 トラスティ麹町ビル3F)

ページトップへ