TRY やってみようインテリア

新しいカーテンでスタート!

まずは、ショールームへ行ってみよう!

オーダーカーテンにするにしても既製カーテンにするにしても、たくさんの種類から選ぶのは至難の業!そんな時、まずはショールームに行ってみませんか?

ショールームでは、生地サンプルや仕立上がりの実物大カーテンを、見て、触れて体感できます。カタログ写真やインターネットなどではわからない色、質感などを、ラグや床材と組み合わせて確認することも。また、経験豊かなコーディネーターが相談にも乗ってくれます。

協力:(株)川島織物セルコン(http://www.kawashimaselkon.co.jp/

ショールームを活用しよう。

メーカーによって違いはありますが、ここでは川島織物セルコンの東京ショールームチームリーダーの市川さん(以下:市川さん)にお聞きした、ショールーム活用法をご紹介します。

ショールームでは何が見られるの?

「カーテンは全点ハンガーサンプルで展示、また約1000点の仕立てサンプルがあります。縫製サンプルのご用意がある物は、ハンガーサンプルに「仕立てサンプルがあります」と表示しています。」(市川さん)

その他、展示してあるものはショールームによって違いますが、一例をご紹介します。

カットサンプル
確認、検討用としてもらえるサンプルです。お気に入りが見つかったら、もらって帰りましょう。
ディスプレイコーナー
新作や季節のおすすめコーディネートが展示されています。素敵にコーディネートされた空間を見ると夢も膨らみます。
各種実験コーナー展示
光源による見え方の違いや遮光性能、レースカーテンの透過性を体感できるコーナーでは、生地の性能をリアルに感じることができます。また、床材と合わせてみることで、イメージがまとまりやすくなります。是非、体験してみましょう。
コーディネート小物
その他、見本帳、リーフレット、人気柄ランキングなど、ショールームによってさまざまに工夫された展示があり、カーテン選びの参考になります。
ハンガーサンプル

ハンガーサンプル

仕立てサンプル

仕立てサンプル

装飾タッセル

装飾タッセル

コーディネート小物

コーディネート小物

光源による見え方の違いなど

光源による見え方の違いなど

ディスプレイコーナー

ディスプレイコーナー

※メーカー、ショールームによって展示内容は異なります。詳しくは各メーカー、ショールームにお問い合わせください。

予約ナシで誰でも行っていいですか?

「ショールームの営業時間内であれば、どなたでも、ご予約がなくてもご覧いただけます。また、ご予約いただければコーディネーターがご案内、お客様のイメージに沿ったアドバイスをさせていただくことも可能です。弊社では定期的にセミナーを開催しております。そちらはご予約が必要となります。」(市川さん)

何を持って行けば良いですか?

「ご自分の好みのイメージがあれば、その写真、ホームページのプリントアウトや雑誌の切り抜きなどがあるとイメージが伝わりやすいです。また、カーテンを吊るす窓の写真や新築でしたら図面などがあればより的確なアドバイスができます。」(市川さん)

窓のサイズを測って持って行く場合は、どこからどこまで測ったかもメモしておくとより確実ですね。

気に入ったものがあったら、ここで買えますか?

「申し訳ございませんが、ショールームでは直接販売はしておりません。当社取扱のインテリア店へご相談の上ご注文ください。」(市川さん)

ショールームでは直接買えないことも意外と知られていないのかも。ショールームは商品のプロフェッショナルに純粋に無料でアドバイスが聞けて、サンプルももらえる場所なんです。そう考えるとお得ですよね!また、ショールームによってはためになるセミナーや楽しいワークショップが開かれていることもあります。是非ぜひ上手に活用しましょう。

協力:(株)川島織物セルコン(http://www.kawashimaselkon.co.jp/

Page Top