【資格登録更新】IC・KS読本2022 文書訂正のお知らせとお詫び、ならびに情報更新(12/14)

IC資格者・KS資格者 各位

 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 この度、令和3年度に作成・配布しました『IC・KS読本2022』の記載内容について、一部に誤りがございました。

つきましては、お詫びのうえ、下記のとおり訂正をさせていただきます。

 

■訂正箇所

ICKS読本 p.9  5行目

「基準日から50日目以降」の記載個所について「基準日の翌日から起算して50日目以降」が正しいものとなります。

 

■情報更新

【ICKS読本2022作成後の法改正による変更点】

『IC・KS読本2022』は2021年7月までの情報で作成され、eラーニングも同読本に準拠して作成しております。

今般、「住宅の質の向上及び円滑な取引環境の整備のための長期優良住宅の普及の促進に関する法律等の一部を改正する法律」が

令和3年9月30日より一部施行されました。本施行に伴い「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律」についても

一部が改正され、基準日の回数については年2回(毎年3月31日及び9月 30日)とされていましたが、

改正法により年1回(毎年3月31日)とされることになりました。

これに伴い、宅瑕疵担保保証金の供託及び住宅瑕疵担保責任保険契約の締結状況についての届出(基準日届出)についても、

年1回に変更となっております。

本情報にもとづき、eラーニングの学習のポイント2に説明を追記し、設問選択肢を修正しました。

ページトップへ