経済産業省より「緊急事態宣言の延長を踏まえた職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防及び健康管理について」の周知依頼がありました。

令和3年2月2日に新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条に基づく緊急事態宣言の延長が決定され、

「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が改正されたところです。

改正後の基本的対処方針において、「職場への出勤等」につきましては、

従前の取組に加え、「感染防止のための取組等を働きかけるため、特に留意すべき事項を提示し、

事業者自らが当該事項の遵守状況を確認するよう促す」等とされたところです。

当省関係団体においても既に労働者が安全かつ安心して働ける環境づくりに

率先して取り組んでいただいているところですが、今般改めて、職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防、

健康管理の強化についての留意事項等について以下のURLで取りまとめさせていただきましたので、

ご参照いただき、ご活用していただけますと幸いです。

【URL】https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00226.html

特に、「職場における新型コロナウイルス感染症対策宣言~取組の5つのポイント~」の

チェックリスト(以下URL)をご活用いただき、遵守していることが確認できた場合には、

対策の実施店舗や企業webページ等で掲載する形で社内外へ周知いただくようお願いいたします。

■職場における新型コロナウイルス感染症対策宣言~取組の5つのポイント~

https://www.interior.or.jp/files/news/shuchi/2020/shuchi02_01.pdf

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