1. 資格試験
  2. インテリアコーディネーター資格試験

インテリアコーディネーター
資格試験

インテリアコーディネーターは、
住まい手にとって快適な住空間を作るために
適切な提案・助言を行う当協会が資格認定する
専門職です。

インテリア(内装、家具、ファブリックス、照明器具、
住宅設備等)に関する幅広い商品知識を持ち、
住宅・インテリアメーカー、工務店、販売店や
フリーな立場で、インテリア計画や商品選択の
アドバイスなどを行います。

インテリアコーディネーター
資格試験関連のお知らせ

2020.05.06
重要
国による緊急事態宣言の延長を受け、本部事務局(東京)および関東甲信越支部事務局は5月GW以降も当面の期間、在宅勤務を継続します。在宅勤務に伴い電話での問合せ対応を休止し、お問い合わせフォームからの受付に限定させていただきます。状況により返信までに1週間程度のお時間を頂戴するとともに、各種郵送物の受取や発送についても1週間~2週間お時間を頂戴いたします。ご不便お掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
2020.04.09
令和2年度インテリアコーディネーター資格試験受験概要を公開しました。
2020.04.06
令和元年度(第37回)インテリアコーディネーター資格試験の結果について
2020.04.01
重要
2020年度試験実施日は以下のとおりを予定しています。
■インテリアコーディネーター資格試験
  一次試験:2020年10月11日(日)
  二次試験:2020年12月06日(日)
■キッチンスペシャリスト資格試験
  2020年12月06日(日)
※試験概要等の詳細については近日(4月上旬)、協会WEBサイトにて公開予定です。
2020.03.19
重要
インテリアコーディネーター試験(再試験)欠席者に対する返金について
2020.03.19
インテリアコーディネーター二次試験(再試験)合否判定通知を資格試験運営事務局から発送いたしました。

お知らせ一覧

インテリア産業協会が実施しているインテリアコーディネーター資格試験(一次試験と二次試験)に合格し、資格者として当協会に登録するとインテリアコーディネーターの称号 と資格証が付与されます。
ご自身に合う方法で試験に向けて準備をしてください。

独学で資格取得を目指す
協会が発行しているインテリアコーディネーターハンドブック<統合版>等を利用。(ハンドブックはお近くの書店で購入できます)
通信講座で資格取得を目指す
通信講座を利用して学ぶ(当協会主催の通信講座もご用意しています)通信講座はこちら
通学して資格取得を目指す
専門の教育機関などが開設している講座に通い学ぶ

インテリアコーディネーターに必要な知識・スキルの能力を問うものです。

一次試験(学科)は、インテリアに関する知識全般を問い、マークシートによる択一式の出題です。

二次試験(プレゼンテーション・論文)は、出題された課題について理解し、平面図や立面図等の図面や言葉で表現するものです。

Page Top