全国のIC団体から

全国のIC団体の活躍をご紹介します

北海道インテリアコーディネーター協会(HICA)

みなさん、初めまして。北海道インテリアコーディネーター協会(HICA)です。

私達は、道内全域を対象にIC有資格者(正会員)・ICを志す者(準会員)・インテリア関連企業や各種学校(賛助会員)など多数の方々にご参加をいただいて、1992年の設立以降、互いの資質を高めるとともに、地域への上質なインテリア空間の提供と業界の活性化を目指すべく、日々活動を行っています。

活動内容について

主にセミナー・研究会・勉強会の開催、親睦会の開催、他団体との交流、ホームページでの情報発信、会報誌の発行などを行っています。近年は『座学だけでなく体験型のセミナーを』という趣旨のもとに様々な企画を練っており、昨年度は夏に藍染体験セミナーを開催し大好評でした。

イメージ画像01

札幌市内の藍染工房にお伺いして、札幌の純天然地下水と天然の藍を使った『天然灰汁発酵建藍染』という日本古来の伝統染色技法で手ぬぐいの藍染を体験しました。

イメージ画像02

各自思いのままに模様をつけ、ひんやりとした藍液に浸し染めていく工程はなんとも心地よく楽しい時間で、そして染め上がった藍の発色の美しさにまたうっとり。日本の伝統工芸の素晴らしさに触れることが出来、とても勉強になりました。

イメージ画像03
北海道について

私達が暮らす “北の大地“ 北海道は、自然が豊かで四季それぞれの彩りが美しく、また動植物を問わず新鮮で美味しい食材にも恵まれており、大自然の恩恵を受けたここ北海道ならではの魅力がたくさんあります。一方、北海道の代名詞でもある『冬』はやはり寒さが厳しく、防寒や除雪など、自然との共存のために努力をしなければならない季節もあります。が、それだけ大変な時期があっても、やはり北海道は住みやすく、そして感動が多く、暮らしていてとても楽しいです。近年では道外や海外からの移住も多く、季節毎のアクティビティを目的とした長期滞在のための住まいを持つ方も増えています。

おすすめの見学スポット

北海道には有名な観光地が数多くありますが、ぜひ足を運んでいただきたいのが、札幌市厚別区にある『北海道開拓の村』です。

イメージ画像04

北海道百年を記念して1983年に開村された54.2haにもおよぶ広大な野外博物館で、明治から昭和初期にかけて建築された北海道各地の歴史的建造物を移設・復元して保存するとともに、開拓当時の情景を再現展示しており、北海道の開拓の歴史と生活そして文化の流れを体感出来る貴重な場所です。私達も過去に見学会を開催しました。

イメージ画像05 イメージ画像06
イメージ画像07

施設内では馬車鉄道や馬そりに乗ったり、季節に合わせた伝統行事の体験や、事前申込をするとなんと結婚式を開催することも出来ます!

みなさんもぜひ北海道の開拓時代にタイムスリップしてみてくださいね。

北海道インテリアコーディネーター協会(HICA)HP
http://hica.info/