全国のIC団体から

全国のIC団体の活躍をご紹介します

広島県インテリアコーディネーター協会(HICA)

広島県インテリアコーディネーター協会(HICA)の紹介を致します。

HICAの概要

HICA(広島県インテリアコーディネーター協会)は、インテリアコーディネーター有資格者自身が研鑽を重ね、お互いの情報交換を通じてスキルアップをはかることにより、インテリアコーディネーターという職能の社会的地位の向上と住文化の向上に貢献する目的で、2001年1月に設立いたしました。当協会は、広島県下東西を結ぶ業界初の横断的なインテリアコーディネーター職能組織です。

HICA活動紹介

【セミナー】

・手描き、CGパース
・研修旅行

イメージ画像01
H27・尾道
イメージ画像02
H26・温故知新 京都

・インテリア関連のイベントへの会員派遣、報告会開催
・内装組合との体験型スキルアップセミナー

イメージ画像03

【交流会】

・会員同士、一般の方々の交流を深めることを目的とする、サマーパーティ、クリスマスパーティなどを開催

イメージ画像04

【広報】

・年に一度、広報誌「Newsletter」発刊
・HICA会員へのインタビュー
・メルマガにて情報の配信

2015年 設立15周年記念講演会 開催

11/7(土)広島グランドインテリジェントホテルにて、記念講演会・記念パーティーを開催いたしました。講演講師として世界的に有名な「ELLE DECOR」のブランドディレクターである木田隆子氏をお招きし、「美しい暮らしのための空間づくり」という演題でお話していただきました。

インテリア業に携わる方なら必ず手にされたことがあるであろう「ELEE DECOR」。

そのブランドディレクターである木田隆子氏のお話を聞くことが出来るとあって、200名という、定員に達するほどのお客様にお越しいただき、講演会は大盛況となりました。

イメージ画像05
広島の見どころ

活動の中心である広島県広島市には、2つの世界遺産があります。安芸の宮島(廿日市市)と原爆ドーム(広島市)です。また、丹下健三氏設計の広島平和記念資料館もとても有名です。

ですが、今回ご紹介したいのは『世界平和記念聖堂』です。広島市の中心部からほど近い所にあるカトリック幟町教会の聖堂です。国の重要文化財に指定されている村野藤吾氏による設計の建物です。

イメージ画像02

外観にレンガを積んであるのですが、積み方が平滑に仕上げるのではなく、わざと凹凸に突出させて陰影を深くし、壁面に表情の変化を付け全体の印象を柔らげると同時に目地のテクスチャーがとても素敵です。内部に入るとステンドクラスや正面にあるキリストのモザイクに目を奪われます。左右のステンドグラスは色を変えており、人間の視覚による温度のとらえ方を表現されているそうです。

イメージ画像02

その他にも広島はモダンな建築がたくさんあり、とても楽しめる街だと思います。

広島県インテリアコーディネーター協会(HICA)
http://www.hica-j.info/