全国のIC団体から

全国のIC団体の活躍をご紹介します

インテリアコーディネーター協会関西(ICA関西)

インテリアコーディネーター協会関西(ICA関西)の紹介を致します。

協会の概要

1997年にインテリアコーディネーターの資質向上のために発足。インテリアコーディネーターとしてのコーディネート力などスキルアップのための研修をはじめ、活動の場を広げるため各業界への様々な発信、一般生活者に向けて住生活向上の学習プログラムなど、インテリアコーディネーターのよりよい未来と社会貢献を目的に活動しています。2府4県(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山)という複数県にまたがっての協会は全国でも珍しく、勉強会や見学会など地域色豊かなところも特徴です。

協会活動紹介

【ブロック会】

イメージ画像01

京都:ガラスの茶室見学

現在4ブロック(大阪・大阪南部/和歌山・兵庫・京都/滋賀/奈良)に区分し、それぞれ、見学会・懇親会など開催しています。ブロックメンバーとの交流は地域での情報交換などに役立っています。

【勉強会】

月1回程度のペースで会員内外に向けての勉強会・研修会を開催しています。各メーカー・企業様のご協力もいただきながら、幅広い内容いなっています。また、見学会では関西の各地域のインテリアや建築物、その土地ならではの見所、醍醐味を味わっています。

イメージ画像02

塗料の調合に挑戦!

イメージ画像03 イメージ画像04

1月恒例のフラワーアレンジメント 作業中は真剣なまなざしで取り組みます

イメージ画像05
京都・白沙村荘
イメージ画像06
神戸・海岸ビル

【総会】

イメージ画像07

普段使っているFacebookの良い事・注意する事
しっかりお話しを聞いてます

一年の活動をまとめて報告し、そして次年度へ向けての事業計画を発表します。昨年の総会時は特別セミナーとして「発信してご縁を広げる・仕事に繋げるICの為のFacebook活用術」と題し、普段なかなか聞けない内容のセミナーも開催しました。

【クリスマス会】

毎年恒例のクリスマスパーティは個人会員、賛助企業会員、会員外のゲストとさまざまな皆さまと楽しいひと時を過ごします。和やかな雰囲気の中にも、来年に向けての希望を話し合ったりしています。

イメージ画像08 イメージ画像09

毎年クリスマスパーティには大勢でワイワイと。。賑わいも華やかです

【一般生活者向けセミナー】

毎月1回、講師チームのメンバーによるセミナーを開催しています。テーマは担当するメンバーが得意とする分野で考えており、とてもご好評いただいています。一般の生活者の方に、インテリアに興味を持ってもらい、住空間を快適に素敵に楽しんでもらえる内容です。

イメージ画像10 イメージ画像11

座学あり。実習あり。時には寝具だって持ち込み体験してもらいます。

ICA関西ホームページ
http://www.ica-kansai.gr.jp/

ICAインテリアコーディネーター協会関西ロゴ