コーディネーターワークス

コーディネーターズワークス一覧

リフォーム&インテリア2013 − インテリアトレンドシーン − スマートラグジュアリー Smart Luxury

出口尚美さん

スマートラグジュアリー

スマートラグジュアリー

インテリアと情報家電をスマートに融合させた、これからのスマートインテリアをテーマにした展示。
家族で楽しむパブリック空間と、プライベート空間をミックスした住空間の提案です。

電子機器とインテリアの融合

写真

室内屋外に取り付けた防犯カメラによるセキュリティをはじめ、多くのものをiphoneやiPadでコントロールできる、ハイエンドな住まいをご提案しています。
カーテンの開け閉めや、電気の点灯、お風呂を湧かしたり、テレビを付けたりする操作がすべて手元のIPhoneやiPadで行え、外出中でも家のセキュリティを確認することができます。4Kのモニタも普段は鏡としてインテリアに溶け込み、室内に広がりをもたらしています。

写真
写真 写真

クォーツ素材の天板を贅沢に使用したキッチン。リビングのペンダントライトは透け感があるので部屋を圧迫せずに空間を演出しています。展示用に実際に使用するより低い位置に設定されています。

写真:室内ジムの鏡 写真

【展示のポイント】集中コントロールシステムを取り入れた【知的】な生活空間

住宅の中に存在する様々な情報家電や装置を1か所で集中してコントロールすることにより、空間をよりすっきりと見せている点、そしてそれらのシステムを生活に取り入れることで、より積極的に暮らしを楽しむライフスタイルを感じていただければと思います。
また今回は“Smart”という言葉に含まれる、“知的”な部分にスポットをあて、“Intelligence Blue”というサブテーマを設定しました。
クッションなどのファブリックやクロスなどの内装材にアクセントとして、Blue系のカラーを取り入れ、テーマを具体的に表現しています。

写真 写真

フェイクのフラワーアレンジメントには、定期的に香水をかけて、さりげない香りの演出も。

展示までの流れ

たくさんの企業の方とのコラボレーションになりますので、綿密な調整が必要でした。
コンセプトを軸とし、それぞれの商材の魅力を最大限に引出し、一つのまとまった空間に創り上げていくプロセスには大変やりがいを感じました。

【事前打ち合わせ風景】

写真 写真 写真

【前日設営風景】

写真 写真 写真

展示の仕事は、普段の仕事とはまた違った制約はありますが、夢のある空間づくりに参加することができ、充実した仕事をすることをできました。
このブースを見ていただいた方に、今後のインテリアの持つ可能性を少しでも感じていただけたら、うれしく思います。

Interior Coordinator

写真:出口尚美さん Naomi Deguchi

出口尚美さん Naomi Deguchi

設計事務所で戸建住宅やマンション共用部などを担当後、 三井デザインテック(株)へ移籍。
エンドユーザー500組以上、モデルルーム等100件以上の担当実績をもつ。
クール・モダン系のインテリアが得意。

普段の業務:住宅の内装(カラースキム)のプランニング。住宅のモデルルームのデザイン。
集合住宅の共用部のインテリアコーディネート。