ページを閉じる

トレンドシーン2013『インテリアのヒラメキ』

写真:ブース 写真:ブースパネル

インテリアトレンドシーン(1)ナチュラルハーモニー Natural Harmony

自然と共生するライフスタイルとインテリアエレメントをテーマにした展示。光や風、植物を住まいに取り込んだ快適な住空間とライフスタイルの提案です。

写真:インテリアコーディネーター:竹内久美子(たけうち くみこ)

インテリアコーディネーター:
竹内久美子(たけうち くみこ)
KUUデザインオフィス代表

東急ホームズのモデルハウスを多数コーディネート。
ICと華道師範のキャリアを活かし、花からはじまるインテリアを得意とする。作品はドラマロケ地で度々登場。「花より男子」etc.

普段の業務:住宅展示場モデルハウス・結婚式場・ホテル・ディスプレー・個人住宅・別荘等、セミナーの講師

写真
main theme 生活の中に緑を取り入れる

部屋の中に緑があるということは、人間の呼吸器官に大きな影響があります。
今は栽培方法が発達して、ほんの少し保水できるところがあれば自然と同じように育てられるようになっています。
住まいの空間の中に緑を取り込むインテリアを提案しています。

写真

今回の展示では、グリーンウォール、インドアガーデンなど、室内に大量のグリーンを取り入れるので他とのバランス、納まりに違和感が生じない工夫をちりばめています。とくに、異素材の組み合わせでも全体に調和がとれるように気を配りました。

写真 写真
写真 写真
ココ見て!POINT 室内外にちりばめられたグリーン

本物のグリーン・花もあれば、機能で使うエレメントにもその雰囲気を出しています。
どの部屋にいても室内と外の区別が混沌となる空間にしつらえてあります。花は「場に生ける」。 その場に合わせておおらかに生けています。

写真 写真 写真 写真
展示までの流れ

事前に決められた内容をもとに、打ち合わせを重ねプランを立てて、設営しました。

事前打ち合わせ風景
写真 写真 写真
前日設営風景
写真 写真 写真
写真

一般住宅(新築やリフォーム)のインテリアコーディネートと違い、展示イベントのブース設営のプランニングは、発注者がお客様ではなく、プロなので話が早いです。それと、気の使い所が違って、プランニングに集中できます。

今回の展示は、仕事でも普段から花を扱っているので、テーマを楽めました。形にするのには、多くの方々の御協力があり本当に感謝しています。

page top