もっとインテリア

“インテリア”をKeyWordに
もっと学ぼう・教えよう・体験しよう・知ろう・楽しもうを
色々な角度から掘り下げて、インテリアの魅力をご紹介いたします。

Interior in the Novel 小説の中のインテリア

「赤毛のアン」にあこがれて

心の中のアンを満たす部屋(家具)

家具は学生時代のものを処分したり、手を加えたりして使います。また、貯金も少し出来たので一生もののチェストを買いました。

写真:ドレッサー
Dresser ドレッサー

手頃な大きさのチェストは前面をラウンドさせた気品漂う逸品。エレガントなチェスト上部にオーバルミラーをセットしてドレッサーとして使います。(販売元:オリバー)

頑張ってる自分にごほうびごほうび!なのねー!
Bed ベッド

ベッドはそのままつかいますが、ヘッドにカバーをかけてイメージチェンジ。(お母さんの手作り)

  • 写真:ファブリック(メーカー:フジエテキスタイル)生成りのベースにチェック柄が可愛いファブリック(メーカー:フジエテキスタイル)
イラスト:ベッドヘッドカバー(手作り)
Chair 椅子

椅子もそのまま使います。上品で可愛らしい組み合わせのファブリックでカバーをかけると見違えました。(お母さんの手作り)

  • 写真:ファブリック(メーカー:フジエテキスタイル)片方が柄物の場合、その柄から一色をひろった濃いめカラーで縁取るとまとまります。(メーカー:フジエテキスタイル)
イラスト:チェアカバー(手作り)
Curtain カーテン
イラスト:カーテン

カーテンは以前からついている片開きカーテンはそのまま使い、小説の中に描かれているアンが欲しくてしょうがなかったパフドレスをイメージした、バランス(→Q&Aカーテン用語参照)を装飾的にプラスしました。レースは自然を感じるデザインに替えました。本当はアンはピンクのカーテンが欲しかったのです。

  • 写真:ストライプのファブリック(メーカー:フジエテキスタイル)
  • 写真:レース(メーカー:アスワン)
  • 元々かかっていたカーテンに、レース(メーカー:アスワン)と、ストライプのファブリック(メーカー:フジエテキスタイル)で作ったパフバランスを合わせ、ロマンチックな窓辺に。

アンの雰囲気が出来たら、小物で仕上げましょう!

  • 小説の中のインテリア
  • 『赤毛のアン』にあこがれて
  • アンのストーリーを思い出して
  • アンの物語をとりまくもの
  • 心の中のアンを満たす部屋
  • 心の中のアンを満たす部屋(家具)
  • 心の中のアンを満たす部屋(小物)
Page Top